top of page

【EVENT終了】夜のオープンハウス-長崎市城山町-


【2019/09/17追記】

こちらのオープンハウスは、終了いたしました。

三角という特殊な敷地を活かした計画と、夜に開催によって際立った建物から漏れる光の美しさは、皆様よりご好評いただきました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。




 


■ 9/9(月) ~ 9/16(日) 【8日間】 17:00 ― 20:00 【終了いたしました】

■ 長崎市城山町(九電ビル近く、パン屋モンテさんのとなり)


コンセプトネーム「 Light Fall House (ライトフォール・ハウス) 」

街角の三角形の狭小敷地に建つ都市型住宅

~コンパクトながらも内部に光を取り込んだ拡がりのある暮らし~



「ライトフォール」には、「光の滝」という意味合いを込めて、外部に閉じ、内部で

開く、開放的な内部空間をつくることを目指しました。


立地にこだわって建築予定地を探されていたAさんご夫妻。

最終的にたどり着いたのは、市内城山町の三角形の敷地でした。Aご夫妻から私たちBLUE PRINTのデザインチームに「希望していた立地だけど狭くて、形が三角なんです。三角形の敷地でもオウチは建つものでしょうか」とのご相談が。


「狭小地・変形敷地・段差・斜面地」専門という訳ではないのですが、これまで特殊な敷地状況でも、発想の転換とアイデアで乗り越えてきたBLUE PRINTのデザインチームとしては、今こそ腕の見せ所!ということで、三角形の敷地に三角形の計画を行い、プレゼンの日を迎えたのでした。

 

◆ Light Fall Houseの今回のみどころ


1.三角形の敷地形状に素直に向かい合ったフォルム

2.街角を照らす照明器具のような住宅

3.2FリビングはプライベートバルコニーをはさんでDKと対面する配置

4.おうちカフェができるキッチン

5.ハイサイドライトにより明るさを確保した、こどもスペース


果たして、どのようにして、特殊な三角形の計画を乗り越え、 プランを完成させたのか。 BLUE PRINTが手掛ける個性豊かな住宅に興味がある方、土地探しで苦戦している方など、この機会にご見学ください!


 

◆今回のオープンハウスは、恒例の【移動カフェ】は開催いたしません。ご了承くださいませ。


◆ご予約は、お電話 (担当長嶋:080-8572-5365) または、こちらの連絡フォームより。

◆当日のご予約はお電話のみの対応となります。





■ 9/9(月) ~ 9/16(日)  17:00 ― 20:00 【終了いたしました】

■ 長崎市城山町(九電ビル近く、パン屋モンテさんのとなり)

bottom of page