【BLOG】Human Factors

新築住宅の打合せで必ずといっていいほどお客さまにお尋ねする項目があります。


・家族構成

・趣味

・身長

などなど


他にも、コーディネートの参考に伺うことはありますが、今回は『身長』に焦点を充てて話しをしてみたいと思います。



と、その前に、『人間工学』という言葉を聞いたことはありますでしょうか?

「聞いたことがない」「というか、工学という文字が付く時点でムリ!」とアレルギー反応を起こす方もいらっしゃるとは思いますが (笑)『人間工学』とは、ざっくりご説明しますと、

「人間が可能な限り自然な動きや状態で使えるように物や環境を設計し、実際のデザインに活かす学問」ということです。


つまり、お客さまそれぞれのお家を設計するにあたって、自然な動作をするための

設計をする手法が、人間工学というものです。


170cmの方だと高さ90cmのキッチンが適していると言われています。

この高さは、

・料理をするときに腰を痛めない

・楽に包丁に力を入れられる


といった具体的な作業をするにあたって重要な要素であるため、

『身長』をお伺いしています。



家とは日々、毎日暮らすもの。


だからこそBLUEPRINTでは、デザインにこだわるだけでなくお客様ごとに適した使いやすい暮らしに沿ったお家づくりを行っています。




Kumagawa

ブループリント長崎 建築 設計事務所
大波止電停すぐ近く 夢彩都の前にございます。

CAFE
☏ 095-895-9994

ARCHITECT
☏ 095-832-9500

ブループリント長崎

長崎の建築設計事務所 一級建築士事務所

HOUR : 11:00  -  18:00   L.O 17:30
CLOSED : 第2火曜日

The little pig put on the cover again in an instant,boiled him up. 
and ate him for supper,and lived happily after.